top

月別記事一覧

店長ブログ

5月の焼物 京都 花見小路 祗園迦陵

| トラックバック(0)

5月の焼きものは、鮎です。

写真では分かりのくいですが、10センチ強くらいの小ぶりの鮎です、頭からお召し上がりになって頂けます。

琵琶湖産の「天然仕立て」「半天」と呼ばれる鮎です。

残念ながら、本物の天然の鮎は、ほぼ100%入荷してきません、入荷したとしても、とても手が出るような値段では無いです。

数年前から、鮎の「天然仕立て」というものが、販売されています。

鮎の稚魚を、養魚場内に人工河川を作って、放流し、餌も天然鮎が食べる苔などを配合し天然の鮎に近い魚を作られています。

この「天然仕立て」は鮎独特の香りもあり、養殖独特の油も少なく美味しいです。

とは言っても、養殖です。本物の天然鮎は食べた事が無いので分かりませんが、きっともっと美味しいのでしょう。

鮎は「香魚」とも言われ、英語では「sweetfish」と呼ばれます。すいかのような甘い匂いが特徴です。

写真は、2人前です。  夜の10500コースと7品7800コースで焼き場のスタッフが炭火コンロにてご提供させていただきます。

日本酒もいいですが、ここはよく冷えたビールで!! 迦陵の生ビールは「一番搾り」 瓶ビールは「ラガー」です。

 

012.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/74