top

月別記事一覧

店長ブログ

八寸の一品 いさざ甘露煮 京都花見小路 祗園迦陵 

| トラックバック(0)

琵琶湖産のいさざです、八寸の中の一品です。

甘露煮にしています。

いさざはハゼ科の魚で琵琶湖の固有種、近年漁獲量が激減し、高価な魚となっています。環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IA類(CR)にもされています。(どのように分別されているのか分かりませんが、市場には出回っています。)

生のいさざは、見たまんま「はぜどん」です。(年齢バレバレですね・・・・)  愛らしい、プニュっとした顔をしています。

2008年の冬には、暖冬で琵琶湖の水が循環せず酸欠で、たくさんのいさざが一気に減ってしまいました。

私は、数年前に京都から滋賀県の山奥へ引っ越しました、毎日帰宅の度に車の前を鹿や猪、いたちなどが走っていきます。

昨日は、かなり立派な角を持ったオスの鹿が道路の真ん中に仁王立ちで、なかなか通らせてもらえませんでした。(しかもでかいし、ちょっと怖い!!)

隣のお家の家庭菜園では猿に野菜をしょっちゅう盗まれておられます。(野生の猿はかなり怖い)

お休みの日は、滋賀にいるとホントにのんびりします。

これからも琵琶湖のいろんな魚や、鹿や猿、猪、たくさんの緑も大切にしたいですし、また、琵琶湖の恵みが、私たちの糧になっていることにも感謝していきたいです。

いさざ.JPGいさざ2.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/79