数日前、夜のニュースで3月11日の東北関東大震災の日のディズニーランドのドキュメントが放送されていました。
ご覧になられた方もいらっしゃると思います。
ディズニーランドの危機管理にも驚嘆しましたが、ディズニーランドのキャストの方がたのゲストに対する対応にはさらに驚嘆しました。
ディズニーランドでは、東京電力も国ですら想定外だった今回の地震を、想定内とされ日々訓練されていました。(これだけでもすごい!!)
ディズニーランドでは9割のキャストがアルバイトさんだそうです、そのアルバイトさんがあの巨大地震の日、何万と来園されていたゲストを保護されました。
建物の中にいたキャストは、全員のゲストに一旦、建物から出て頂き安全の確認をされ、ぬいぐるみを販売するショップのキャストは頭を守るために、売り物の、ディズニーのキャラクターのぬいぐるみをゲストに配り、「頭にのせて落下物から身を守って下さい!!」と声をかけたり。
まだ3月の寒い中、又その日は午後から雨も降ってきたそうです、それに対しキャストの皆さんは、誰に支持されたわけでなく、パーク内のショップにある持ち帰り用の、キャラクターの絵を描いた大きな袋をカッパ代わりにゲストの配ったり、梱包用のプチプチや普段絶対にゲストには見せる事のない段ボールを配ったり、防寒や雨対策用に配ったりされました。
トイレも長蛇の列だったそうです、それに対しキャストの皆さんはトイレットペパーが無くならないように、常に補充されていたそうです。
安全を確認された建物にゲストがもどると、テーブルは全部端に寄せられ、出来る限りの椅子を用意し、一人でも多くの方が座れるように準備されていて、ショップ内で販売されているお菓子や食物はすべて無料でゲストに配られ、さらに驚くことに、ディズニーランドでは何万人分ものアルファ米が備蓄されていたのです、夜になるとお腹を減らしたゲストの皆さんに、その暖かいアルファ米を配り、ディズニーランドで夜を過ごしたゲストの皆に、朝方にはパンとスープが配られたそうです。
本当にすごいです!!この言葉以外見つからないです。
キャストの皆さんも、ゲストの方々と同じように、寒かったしお腹もペコペコだったことでしょう、同じようにキャストの皆さんも被災者でした。
私が、迦陵に入社させて頂いて、社員ミーティングで初めてオリエンタルランドの、加賀見俊夫さんの講演会をカセットテープ(そのころはまだカセットテープでした・・・・)で聞かせて頂きました、今でも忘れないです、とにかく泣けて泣けて仕方がなかったです。
サービスって、接客って、こんなに奥深く、人を幸せにする仕事なんやぁー!!って思いました、それからディズニーランド関連の本をたくさん読みました、オリエンタルランドの勉強会にも参加させていただきました。
今回久しぶりにディズニーランド本買いました。
祗園迦陵のホールスタッフもディズニーランドのキャストの皆さんに負けないくらい熱いハートを持ったスタッフばかりです。これからも皆でいろんなことを勉強し、ご来店いただいたお客様のお役に立ちたいと思います。