お読み頂きありがとうございます。
京都 花見小路 日本料理 祗園迦陵 堀部です。
先日、祗園迦陵洗い場スタッフの「分ちゃん」が宮城の石巻まで災害ボランティア活動へ行ってきました。
分ちゃんは、アルバイトをして資金を作り自分のBarを開業する夢を持ったスタッフです。
けっこうチャラけていますが(分ちゃんごめん!!)ハートはがっつり熱いやつです!!
その分ちゃんが自分の仲間と一緒に、京都から約12時間かけて被災地へ行ってきました。
2泊3日でボランティア活動をしてきたそうです。
それまで、悲惨な状況とは知りつつニュースや映像だけで見ていた物が、いざ肉眼で目の前にすると、愕然としたそうです。
分ちゃんのBar仲間には、分ちゃんと同じ夢を持ち、こつこつと貯金をしてやっと何とか数百万円を貯めた男の子がいます、その子は今回の震災で、今まで一生懸命自分の夢の為に貯金した数百万円を、すべて義援金として寄付し、さらに本人も震災以降の数カ月ずっと石巻でボランティアを続けているそうです。
先日、岩手県からご年配のご夫婦お二人ご来店くださいました。
ご自宅は、岩手県の町中の方で特に大きな被害はなかったそうです。
それでも、数人のお知り合いを、この震災で亡くされてしまったとの事。
震災以降、沿岸部の方にはどうしても行く勇気はないそうです。
お二人とも京都がお好きで、今回は思い切って旅行に出かけられたそうです。
これらの写真は、分ちゃんがボランティアへ行った時の写真です。
復興までまだまだ遠い道のりです、世界のメディアからは、今回の大震災の報道は少なくなってきているそうです。
支援は、いくらあっても足りません、迦陵も微力ながらこれからも日本酒売上義援金続けていきます!!
分ちゃんは、近々にまた被災地へ行きます。
被災地には、娯楽が全くなく、Bar仲間とBarを開くそうです。
迦陵も協賛します!!!!!!がんばれ分ちゃん!!!!!僕らの思いも一緒に!!がんばって!!!!! (堀部)