お読み頂いてありがとうございます。京都 祗園 花見小路にある日本料理 祗園迦陵、店長の荒井です。
夏休みで沖縄に行っていた煮方の河本が、めっちゃ日焼けして正露丸みたいになって帰ってきました!沖縄最高やったみたいです、食べ物以外は・・・。
「河本の沖縄レポート」はまた今度アップしますね。
さて、今日イサキを買ったら、胸元にキラリと光るタグが付いてました。長崎の五島列島のブランドのイサキらしいです。
明石の鯛や関アジ・関サバ等、水産物にもブランドがあって、それらにはこんなタグが付いてたりします。それを見つけると、「おっ!タグ付いとるやんけ、ええとこの子やな?」となるわけです。
でも同じ海で獲れても、水揚げする漁港が違えば値段が違うという現象も正直存在しています。分かりやすく言うと、同じ場所でフグを獲って、下関に持って行くか、九州に持って行くかで値段もブランドも違うってことです。
もっと経験を積んで、名前や地名だけで判断せずに目、舌で判断できる料理人、消費者になりたい!
P.S ちなみにこのイサキはとても美味しかったです! (荒井)
胸元がキラリと眩しい、ええとこ出のイサキ君
10月に勝沼醸造さんのワイン会があります。是非ご来店ください!
「2011年 勝沼醸造アルガブランカ試飲会と祗園迦陵会席料理」
開催日時 2011年10月18日(火)
午後6時30分受付開始
午後7時より ワイン試飲とお食事
(お食事をして頂きながらアルガブランカ、勝沼ワインのお話)
定 員 16名
ご予算 8,500円/お一人(ワイン、お食事代込み・消費税別)
試飲ワイン
アルガブランカ クラレーザ (シュール・リー)
アルガブランカ イセハラ (単一畑)
アルガブランカ ピッパ (樽発酵びん熟成)
-お問い合わせ-
野村龍酒店 http://nomuryu.skr.jp/
075?933?2103
祗園迦陵 http://www.karyo-kyoto.jp/
075?532?0025
迦陵 担当 堀部拓己・相田修作