お読み頂きありがとうございます。
祇園迦陵 堀部です。
今日の京都は雨、このところ空気が乾燥し、さらに暖房の利いた店内にずっと居るため鼻はカピカピ、のどはカラカラ、この雨は少しうれしい雨です。(^O^)
二月に入り献立も変わり、またこの時期はホールスタッフの卒業と新しいメンバーの入れ替わりの時期でもあります。
ありがたいことに迦陵に来てくれているホールスタッフさんは、大学一回生から卒業までの約四年近く私たち社員と一緒に頑張ってくれています。
さすがに、そんなメンバーが卒業して行くのはとてもさみしいですが、これから新しい社会人としての生活をがんばって頂きたいとも思います。
二月のお椀物は「蛤の真丈」の椀、二月から三月にかけては蛤が一番おいしくなる季節、また三月には「雛の節句」もあり蛤をはじめ貝を使うことが多くなります。
特に蛤は、二枚の貝がきっちり合わさることで、「夫婦円満」の象徴とされます、また京都ではこの時期、炊いたしじみを食べる習慣もあります。
今月の迦陵のおくどさん御飯も、しじみの釜飯です。
ー蛤の真丈ー
祇園迦陵フェイスブックページも是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/gionkaryo
ーお知らせー
3月8日(木)祇園迦陵にて滋賀県、浪乃音酒造さんのお酒の会開催させていただきます。
新酒をはじめ、いろんなタイプのお酒をお楽しみいただけます。