お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。
前回、富山駅からその日宿泊する高岡市へ移動、時間は15時過ぎのんびり列車は出発します。
車窓を眺めつつ高岡駅に到着、新しくて綺麗な駅舎ですが、自動改札ではありません、駅員さんが切符を受け取って下さいます。
駅構内をキョロキョロんーどうしよう、少し観光?でもお腹も減ってきたしなぁ.....やっぱお目当てのお寿司屋さんへっGO!
歩いてでも行ける距離なんですが、ここはあえて富山自慢の路面電車でしょっ!ってことで運賃の支払い方法、降りる駅も分からないまま路面電車に乗ってみたりしてしまいます。。(^^♪
学生さんや地元の方がちらほら乗られている路面電車、さらに旅行気分が高まって行きますぅーーがっ!
結局どこで降りればいいのか分からず、少し不安になったところで運転手さんに聞いてみます。
「ここの住所のお寿司屋さんに行きたいのですが、どこで降りればいいですか?」
「えっ?もう、通り過ぎましたよ....」
「.......(^_^;) あっじゃ次で降ります。。」
そんな出来事も楽しみつつ本日お目当てのお寿司屋さんに到着っ!
日乃出鮨さん http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000208/
こちらのお店はお昼から夜まで中休憩なしで営業していらっしゃいます。
お伺いしたのは17時前、さすがにこの時間、お客さんはどなたもいらっしゃらず、お店のご主人のお父さんお母さんと思われるお二人がのんびりとテレビを見ながらお茶を飲んでいらっしゃいました(・。・;
「あの、一人なんですけどいいですか?」
「すいません今、握る物が買い物に出ていて1時間くらいしたら帰って来るので後からもう一度来て頂けますか?」
「あっ、そっ、そうなんですね(^_^;)分かりましたー」
と、諦めたところ、買い物に出ようとされていたご主人が私を見つけて下さり、「大丈夫ですよっ!どうぞどうぞっ!」と呼び止めて下さいましたラッキー!(^^)v
お寿司モード100%、食べる気満々助かりましたーww
さっそくカウンターへ^^ 回っているお寿司さんなら手慣れたものですが小さいお店で白木のカウンター、目の前に白い調理着が似合うご主人、少し緊張。。。
知らない魚の名前もいくつかあり迷っていると「一通り握りましょうか?」とおっしゃっていただき「はい、それでお願いしますっ!んで、取り合えず瓶一本っ!」 ← (なんとなく「取り合えず」って言いたい、しかも瓶)
夏休み、こんな時間から飲めるビールそして富山にっ乾杯っ!!
慣れた手つきでお寿司を握り始めるご主人 よだれが溢れ出て来ます。。
握り一通りのスタートっ!
来たっ!寿司っ!来ましたよーーーっ! お箸で行く? 手で行く?? やっぱ手よな?うん、手で食べよっと!!
どれよ?どれからいくよ? 一人自問自答得意っす(笑
何と言ってもこの時期の旬は白海老っっっ!一番左が白海老の握りです、甘味たっぷり、ねっとりした歯触りと旨みが口に広がって行きます、よかった!富山に来てよかったっっ!! うぉーーーいっ!!( 」゚Д゚)」 (なぜか叫んでみたくなる)
ご主人は、とても気さくな方で高岡市の話や富山で獲れるお魚の話、観光する場所等とても親切に教えて下さいました(^^♪
この日はもう一件行きたい居酒屋さんがあり一通り握って頂いた後、追加で鉄火を頂き、お勘定。
ごちそうさまでした^^
腹ごなしにぷらぷらと高岡の街を散策、なぁーーーんか時間がゆっくりと流れて行きます。
向かってくる電車と後ろから走って来る車に挟まれながらの路面電車乗り場、なかなかのスリル(・_・;)
昔ながらの街並み
2件目は炭火焼 庄八さんへ http://syouhachi.web.fc2.com/
冬場の蟹で人気のお店です^^
当然ながらこの時期に蟹は無く、お薦めのつぶ貝と鰊とジャガイモの炊いた物
(鰊と茄子ぢゃぁーないんですね? なぜか感動。。) を頂きながら冷酒立山を頂きました^^
コリコリとつぶ貝、ヌトっとした肝美味しかったーーっ!
この日お薦めの鰈の焼き物
初日の富山、ゆっくりと日が暮れて行きます。
さらにつづく。。(^^ゞ