お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。
3回目と続いております夏休み富山一人旅ブログ、長くなり申し訳ございません。。<(_ _)>
さて、今回は富山2日目、この日はずっと行きたかった寒鰤で有名な氷見へ
いつものことですが、休みの日は目ざましが無くてもしっかり早い時間に起きられます。(^^ゞ
この日も天気は良好、気温は高いですがどことなく秋の気配を感じます。
高岡駅から氷見駅まで約30分、のどかな風景そして海っ!京都にいると中々海を見る事がありません、自宅が滋賀なので琵琶湖は毎日見るのですがやっぱり海!いいですねー (あっ琵琶湖大好きっす!)
高岡駅から氷見まではこの一両編成の電車に乗ります。
[キハ40] 電車に詳しい方はこれでどんな電車か分かるそうです。
初めて、一両編成の電車に乗りました、椅子の作り、天井に取り付けてある扇風機、金で出来た網棚、なんか全てが懐かし感じです。
お天気最高ー海が見えて来ました!!
気持ちいいいいいいぃぃぃぃぃ!!
もうすぐ氷見、なにが食べれるのか楽しみーっ!!
氷見駅到着。
小さな駅舎です、女性の駅員さんが切符を回収されています。(富山でも高岡でも女性の駅員さんが結構いらっしゃいました)
まずはとにかく海が見たいっ!!ってことでテクテク歩いて海岸方面へ歩いて行きます、人影はチラホラ、てかあまり見かけない。(^_^;)
走っている車も少なく、なんかいい感じです。
海っ!潮の香りー!んーーーーー最高っ! 久しぶりに聞く波の音に癒されます。。
途中、ふらっと氷見漁港へ、性ですねーーついついこういう所に寄ってみたくなります、イカ釣り漁船でしょうか大きなランプがたくさんついた漁船が港に停泊しています。
冬場は極寒なんでしょうねー(>_<)
海沿いを歩いて本日の目的地、氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」へと向かいます。
こちらは、氷見の観光物産施設といった感じでしょうか、お食事処やおみやげ物屋さん地酒、地ワインを扱うお店が営業していらっしゃいます。
番屋街のすぐ横には「氷見温泉郷 総湯」 http://himi-banya.jp/onsen.php
があります、ここまで来たら入るしかないですよねーーー^^ 温泉大好きです。
その前にまずは腹ごしらえ、お昼はここでと決めていた「氷見前寿司」さんへ
https://ja-jp.facebook.com/himimaesushi
富山に来る前から聞いていました、富山の回転すしのレベルの高さはハンパないと、期待で胸が高まります。
店内は普通の開店寿司屋さん。
「あっ取り合えず生一つお願いします」 はい、まだ11時。。幸せでございます。。
おおおおーーー! 回転すしとは思えない鮮度、クオリティー、お味です。
すぐ近くの漁港から今朝水揚げされたばかりの、とれとれぴちぴちの寿司ネタがたくさん!
黒いお皿に乗っているのは黒ムツの握り、隣のお皿は赤カレイ、なかなか関西の寿司屋で黒ムツの握りを出されているお店は少ないと思います、しかも回転寿司。
ネタはかなり大きめでさらに肉厚、黒ムツ美味しかったーーー!!赤カレイもあっさり淡白でいて旨み十分いい感じ、他にはふくらぎ(関西ではつばす)富山は青身のお魚が美味しいとのことで鯵もいただきました。
こちらのお店、本当にどれもこれもとても美味しくさらに抜群のCPっ!!!大満足感でしたっ!!
お腹が一杯になったところで、源泉掛け流し天然温泉「総湯」へ、大人一人600円(^^)v
お昼の平日ほぼ貸し切り状態、窓越しに見える日本海、その上に浮かぶ真っ白な雲、いやーもうー贅沢極まりない感じです。
たっぷり時間をかけてゆっくりとお風呂に入りました。又ビールが飲みたくなってしまう。。^^
帰りの氷見発高岡行きの電車は1時間に1本、比美町商店街をフラフラ歩きながら何時の電車でもどろうかー?
氷見は怪物くんやハットリ君の藤子不二雄A先生が生まれた町だそうです、商店街ではあちこちでハットリ君のキャラクターと出会えます。
カモメに乗ったシンゾウ^^
また来たいのんびりしたいい街でした。
この日は氷見から富山へ移動、さすがに少し肉が恋しくなってきたという事で(^^ゞ 富山の夜は京都にもある焼き鳥のチェーン店に行くという自分でもこれでいいのか?と思うような形で最後を締めくくってしまいました。。(-_-)
焼き鳥バンザイっ!
富山すっごいよかったです、またいつか美味しいお魚食べに行きたいと思います。
京都へ帰る朝、高速バスの出発前に富山環水公園内にあるスターバックスで朝ご飯。
今回の夏休みは富山選んで正解でした(^^♪
来年はどこへ行こうかなっ!富山でもいいなっ!!