【京都 祇園 花見小路 会席料理 祇園迦陵】
全国の祇園迦陵ファンの皆さまこんにちは。
桑野です。
暖かくなったり、寒くなったりと気温の波が激しいですが、体調は崩されてませんか??
しっかりと睡眠を取って、迦陵の料理を食べて頂いてる方は多分大丈夫でしょう☆
さて、タイトルに書かせていただきました、デザート場のともき君なのですが、
この度まな板を新調されました。
もちろん、料理屋なので店のまな板は何枚もあるのですが、自分が納得のいくまな板で
デザートを作りたいとのことで購入に至った模様でございます。
ただ、やはり、この男のまな板セレクトはオーソドックスなそれとは違いましたね。
まず何処で買ったのかをたずねると、高島屋。
僕のデータでは、料理人で仕事用のまな板を高島屋で買う人は少ないはずです。
大抵の人は大阪難波の道具屋筋や、京都錦市場の有次などで買うのではないでしょうか。
そして、素材。なんと檜。ひのきでした。さすがに日本料理の本場京都であっても
デザートを檜のまな板で切る店はあまりないはずです。そこにこの男の料理に対する姿勢が
見えたような気がします。
今月のデザートは桜風味のロールケーキと三層のアイスクリームでございます。
檜のまな板で切ったロールケーキ是非食べに来てください。image0310